最終話『クレームが多すぎる保護者のお話』
- 2023.08.03
- いろいろ噺し
- #毒親 #幼少期 #子供 #育児 #母親
はじめに
お読みいただきありがとうございます☺️
今回のお話は私のフォロワー様がお話ししてくださった『名物保護者』ユリエさんのお話です。
前回のお話はこちらから
このシリーズを初めから読む場合はこちらから
このブログの他の長編シリーズはこちらのまとめからチェックできます☺️
【周囲の保護者が激怒!孤立したユリエさんは…】
PTAの会長になって早々に強烈な発言をし
保護者を敵に回したユリエさん。
広告
なんと、自分が居づらくなったというだけで子供を巻き込み転校までさせたユリエさん。
人と大きく関わるお仕事をしているとどうしても厄介な人と出会ってしまいますよね。
最後はすこし可哀想な終わり方ですが、リョウタくんがユリエさんから自立できる日が来ることを願うばかりです…。
最後に
【このお話を提供してくださった方からのメッセージ】
園の先生をしていると本当に色んな方がいらっしゃいます
ユリエさんとまではいきませんが、みなさん自分の子供のことを思って、園でのことについて何でこうしたのか?これをやらせる意図は?など質問を投げかけてくる方もいらっしゃいます。
やっぱり子育てをしているお母さんからすると、これって言っていいのかな?っていうことってありますよね。
私の保育の現場では『子どもが最優先の生活を送れるように』という考えでした。
なので『先生たちはこんなことするんだろう?』と思う事があれば直接聞いてくれた方が私たち保育者も保護者も、安心して子供たちに園生活を送ってもらえる環境作りに繋げる事ができると思います。
以前疑問をぶつけてくださった保護者の中には「そんなことまで考えてしてくださったんですね、ありがとうございます」とお礼を言ってくださった方もいて嬉しかったり、私たちでは分からない(特に行事など観客側からの)要望を伝えてもらえれば次からはその意見を反映することもできます。
今子育てがしにくい中で、少しでも園と保護者が円滑に円満に楽しい子育ての時期を過ごして欲しいな、と思います
次回から新シリーズスタートです!
3
同じカテゴリの記事
-
前の記事
第21話『クレームが多すぎる保護者のお話』 2023.08.02
-
次の記事
第1話『生理用品を選ばせてもらえない友人のお話』 2023.08.03