筋トレ編『163㎝45kgのアラサー体型維持法』

初めに

この記事ではダイエットの専門家でもない私が体型維持のためにしていることをつらつらと紹介しております

この記事は筋トレ初心者さんや私のように筋力に全くな自信のない方向けに書いておりますので、ゴリゴリに鍛えたい方には物足りないと思います🤢

ムッキムキのバッキバキになりたい方はジムなどに行くのが1番です!

でもジムに通わない日の運動としてならお役に立てるかもしれないので気になる方は是非覗いてみてください🐥

『筋トレなんてやった事ないからできるか心配・・・』という方まずは私の運動能力を見て安心していただければと思います!こんな私でも筋トレ続けられています!⬇︎

私の運動能力がこちら

●運動なんて体育の時間しかした事ない
●スポーツ系の習い事した事もなけりゃ
走る事も大嫌いな超インドア派
●家の階段登るだけで息切れする
●体力測定で上体起こしできた事ない
(友達があわれんで0回なのに1回って記録用紙に書いてくれたのはいい思い出)
●プランクなんてそもそもスタート地点に立てない(あの体勢ができない、腰が逝く😇)

こんな運動大嫌い&腹筋、体幹ナッシングな私でもやり続けれた筋トレを紹介していきますのでご興味のある方は是非ご覧ください!

筋トレにあたってのマイルール

『お前のルールなんてどうでもいいから早くやってる運動を教えろや』という方はここを飛ばしてデュルルルと画面をスクロールしてください🙇🏻‍♂️

私のルール
それは『やりたくなかったらやらん!』

運動が嫌いだと、「朝運動する!」とか「1日30分筋トレする!」とか決めてしまうと『あああ、朝だからやらなきゃ〜』とか思ってゲンナリしますよね🫠

ストレスしか溜まらないので『お、ちょっとやってみるかな〜』となった時がやりどきです!!!!

「空腹の時が運動はいいよ!」とか「筋トレの後はすぐプロテイン飲んで!」とか「おんなじ動き〇〇回こなさないと効かないよ!」とかいう情報は100%正しいのかよく分からないので全て無視してます🐥🌸

きつい運動を決まったようにきっちりとこなすよりも、小さな運動をちょこちょこ日常に挟んで『まぁやってみるかな?』くらいの感覚でするのが1番いいです!

前者だと結局続かない上に継続できなかった思い出だけが残って 『私やっぱダメだな〜』とか『運動やっぱり嫌いやわ〜』となります😨

逆に後者のようにちょこちょこ挟む作戦の場合、
電子レンジを20秒待ってる間「ちょいとスクワットでもしてみるかな?」と思ってやると
ふと仕事中とかに「20秒も今日スクワットやったんだ私 ムフフフ」となるわけですꪔ̤̮

一ヶ月後にどうしても痩せなきゃいけないんです!!!!とかのリミットがない人はこのちりつも作戦が1番の近道だと私は思っています💪🏻💪🏻💪🏻

そもそも筋トレって必要なの?

めちゃくちゃ大事です・・・!痩せやすい体を作る健康的なダイエットをするには筋トレがとても大切になります💪🏻体型維持できている1番の理由がこの筋トレをしていること!リバウンドを防いでくれるので、筋トレが苦手な方でも1日に少しだけでも取り入れてみてください🔥

他にも基礎代謝を上げたり、ボディラインを整えたりいいことばかりですよ☺️

少し食べ過ぎちゃっても腹筋を鍛えておく事でぽっこりお腹になることも防げモチベーションを保てます🧚🏻‍♀️🔥

私のよくやる筋トレ

私はお家でYouTubeを見ながら真似っこすることが多いです
(ジム行きたいけど潔癖症なので無理🥲)

え、筋トレなんて無理だよ辛いよ・・・
初心者なのに大丈夫なのかな??という方に朗報です!

初心者であればあるほど上達具合や効果が目に見えるのでめっちゃくちゃモチベーションあがります!!!!!

昨日できなかったのに今日はこんなにできた!の連続なので正直筋トレ一生したくなかった私でもハマるくらい楽しいです🙆🏻‍♀️
自己肯定感が地の底の私でも思わず自分の成長にニヤニヤしてしまうくらいです😇

私はズボラかつ効率重視人間なので
とりあえずでかい筋肉を鍛えて代謝をアップさせよう作戦をしています🔥

大きい筋肉というのが
背中 お尻 太もも!
どれか一つでもたくさん使えたら上出来!という気持ちでやっています⚐⚑⚐

筋トレを始める前に

もしこれから早速筋トレをやってみようかなと思ってる方は
マットレスなり絨毯なり毛布なりとりあえず床に敷く布的なものを用意してください!
じゃないとお尻や膝がやられます🥲アザもできてしまいます😨(畳の部屋がある人はそこでもOK!)

そして今全身の写真を撮ってください!
着てる服をめくって、できればお腹とかも見せて!
絶対に変わるのでモチベーション維持のためにもビフォーの写真を撮っておきましょう!

やり始めた日にちをカレンダーに書き込むのもいいです💪🏻

さて前置きが長くなりましたが
こちらが私のやってる運動の動画たちです!

私がやれるものをピックアップしていますが本当に何でもいいので自分でお気に入りの動画を探してみてくださいね🧚🏻‍♀️

最初は全部しっかりとできなくてもフォームぐちゃぐちゃでも大丈夫!やり続けるとだんだんできる様になるし、フォームもサマになってきます🧚🏻‍♀️

※画像をタップすると動画に飛べるので気になったら試してみてください🧸

モチベーション保ちながらがっつりやりたい方向けのおすすめ動画

なるねえさん

 

足と腰とお腹周りに効くトレーニングです🌸

私の小学校がソーラン節をなぜかずっと踊らせる学校で(北海道民でもないのに)
耳馴染みがすごいため懐かしさを感じながら無心で足を動かせます✨

後スマホを見ながらできるのがとっても魅力的☺️

もうひとつなるねぇさん!

こちらは下っ腹に効く動画🌸

私は腹筋が無さすぎるのでお腹周りも鍛えたいのですが、下腹系の動画はあらかた試してほぼ途中で『これは無理!!!!』ってなるか『出来ないことはないけど辛すぎる・・・』となって続かなかったのですがこれはやれる!

反り腰の人間でも腰を痛めずにできます☺️

このなるねぇさんがめちゃくちゃポジティブで
すごく応援してくれるんですよ・・・!

『博多弁のこうぺんちゃんかよ!』ってくらい
励ましてくれる!🐧

なるねえさんも筋トレが嫌いらしくて、きついポイントが我ら運動嫌い民と一緒なのが地味に心の支えになるんです。

他の方の動画で『次は軽い運動だよ〜がんばれ〜』
とかいって((ああ、そうなのかよかった〜))と思ってても
((どこが軽い?!きっつ…🫠))ってなることが多かったのですがなるねえさんの『次は楽だよ〜』は本当に簡単なので信頼感が凄まじいです・・・‼︎‼︎

運動も程よくて
『無理かもしれない』と『できる』の狭間の強度なので
ひぃ〜と思いながらも結局やり切れるのがなるねえさんの動画のすごいところです🐥

足パカソーラン節がこの記事で紹介する中で個人的に1番辛いのでこれを最初にやるとあら不思議!
この後やるどんな運動も『まぁソーラン節よりは楽だよなぁ』となるので意外とスルスルできるようになるのです💪🏻

次!

タイ人のヴィエンナさん

 

広告


この人の運動もちょうどいい!
そしてすごく面白い(笑)◀︎地味に重要ポイント

笑うと腹筋使うので一石二鳥です!
下腹そしてくびれラインにききます!
(これで私は産後からウエストが4センチほど縮みました)

この方はダイエット以外の動画も上げているのですがめちゃくちゃご飯食べるので、そっちの動画もすごい楽しくてぜひ見てみてください!
細いのに笑えるくらい食べるので(しかも全て美味しそうに)
こんなに食べてもこんなに細いのかとモチベーションにもなるのでとてもおすすめです!

初心者&運動の時間があまり取れないけど何かやりたい人向け

トレぴなさん

私の紹介する動画のなかでは1番初心者向けな筋トレです!
なのにしっかり効いている感!
時間がないけど何かやりたいわ!って方には、3分で終わるので本当におすすめです!

いくら多忙な人でも3分だったら確保できるはず!スマホを触ったりぼーっとする時間をぜひこれに置き換えてみてください!

推しがいる人向け

MAYOTVさん


こちらもウエスト周りに効く動画です🐥

内容はとっても簡単なのにめちゃくちゃきつい!!!終わった後の息切れがすごい🫠

『推しがいる人向けってどういう事や』と思った皆さん!!!
こちらの運動は簡単なのでやり方を覚えてしまって自分の好きな曲に合わせて筋トレができます!

私はよく使われがちな謎の洋楽BGMだとイマイチノリノリにならないのですが、好きな曲に合わせてするとあら不思議!めちゃノリノリ!!!!
なんだったらサビまで聴きたいからもうちょい回数追加してみるかと思う始末です🐥

バラードよりもアップテンポな曲がおすすめ!

私が個人的に1番よく聴くのがSnowManさんの
『Make It Hot』という曲と『Snow World』☃️

SnowManさんの公式YouTubeでもいろいろ曲が聴けるみたいなのでもしよかったら聴いてみてください🌸

しろみからのワンポイントアドバイス

さてここまで筋トレのお話をしましたが
最後に忘れないでほしいのがストレッチです!

紹介したYouTuberのみなさんは動画の最後にストレッチを入れてくださる場合が多いのですが、まあいいやと蔑ろにすると次の日体が重すぎてめちゃくちゃ辛いのでちゃんとストレッチまで頑張ってください!

それから呼吸
呼吸を意識するだけで汗の出方が段違い!

鬼滅の刃でも学んだ通り呼吸って本当に大事🔥

どうせやるなら呼吸もつけた方が効果があるので少し大変かもしれませんが呼吸も意識してみてください!
ちなみに私は力を入れる時に息を吐くことを意識しています
(腹筋だったら体を持ち上げる時にお腹に力が入るのでそのタイミングで吐きます!)

最後に

それから最後にお伝えしたいことは
効果の出方は人それぞれだということです
よく動画のサムネイルとかで『3週間でマイナス●kg!』
とかありますが脂肪のつき方、元の筋肉量、体質などで全然効果の出るスピードは違います🐰

なので『3週間やってもサムネイルみたいにならないじゃん!やーめた!』とならないでください
ある時急に 『おや?なんか引き締まってない?』とまじまじとお風呂の鏡を見つめる日がやってきます💪🏻

私も効果の出るのが遅いので「おやおや?」となりましたが一ヶ月後くらいに効果が出始めてきました!

なのでサムネイルの数値はあくまでも参考程度に、続けたもの勝ちなので諦めずにコツコツ続けていくのが本当に大切です☺️

次は有酸素運動編を書きますのでご興味のある方はそちらもご覧いただけると嬉しいです🧸

0



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ