スタート編『163㎝45kgアラサーの体型維持法』

はじめに

お読みいただきありがとうございます!

よく体型維持の質問をいただくのでこれを機に
今回は普段の投稿とは少し違う私の体型維持法を
ご紹介できればと思います🧸

 

今から紹介していく方法で私は6〜8ヶ月くらいで

体重は49kg▶︎45kg
体脂肪率は27〜28%▶︎20前半に
ウエストも64cm▶︎60〜61cm

になりました🍙

「え、ダイエット系インフルエンサーでもあるまいし
そんな調子こいたことするんかよ」と思った方申し訳ございません🙇🏻‍♂️
昔から母が太るたびに流行りのダイエットに手をつけていたので、母のダイエットを手伝うためにダイエット絡みの本やら論文やらから得た知識や実体験やらだけは無駄に持っております。いろんな方法を試した中でこの方法が一番効くなと実践している方法を書いていこうと思いますので、『お、これはいいな!』と思った部分だけでもかいつまんで試してみてくれたら嬉しいです🐥🌸

はじめに私の体の状態を・・・

※ウエスト以外は全部1番太くなってる所を測りました(太ももは付け根)

※ダイエットに関係あるかわからないけど骨格はストレートです

●身長▶︎163センチ
最近1センチ伸びてた!
アラサーってまだ成長できる余地あるの?

●体重▶︎45〜46kgを行ったり来たり

●体脂肪率▶︎20前半 20〜21とかそのくらい(曖昧でごめんなさい)

●二の腕▶︎22センチ 外側がぽよっとしてるのが
すごい気になる・・・

●ウエスト▶︎60〜61 センチ
くびれ!とにかくくびれが欲しすぎる!その上あばらが開きすぎて悲しみの寸胴体型

●おしり▶︎88センチ
お前はアリか?というくらいめちゃプリケツ🐜

(まだアリの方がくびれあるからスタイルいい)

小さい頃からプリケツすぎて幼稚園の時
『おしりぷりぷりだね、バレエでもやってるの?』とよく言われるくらいプリケツ
クレヨンしんちゃんの映画でやってたお尻で歩くやつリアルでできるくらいプリケツです🍑

忘れもしない 成人式の時に私の胸にめっちゃガーゼ詰めてきた着付けのおばちゃんが私の尻見た瞬間、
『このこ尻はガーゼいらないわ』ってアシスタントに秒で指示していたことを・・・

昔から嫌で嫌でしょうがなかったけどどうしようもないので垂れるよりはいいかと開き直ってます🐰
尻が発達し過ぎてピーク時は100センチ近くあったので今のヒップサイズが私の尻の限界だろうなぁ・・・
これ以上減らせる気がしない!!!🥲

●その他▶︎
めちゃくちゃ反り腰
プリケツな上に反り腰なので尻の主張がすごい🍑
たぶん後ろ姿ドナルドダックみたいに歩いてるんだろうな・・・(ドナルドダックに失礼)

ちなみに反り腰かどうかは寝転がったらすぐわかるよ!
普通にゴロンと仰向けになって腰の下にグーにした手がとてもスムーズに入ったあなた!私と仲間です🤝

 

私の体の現状はこんな感じです!
今私はウエスト締め腹筋を付けることと、体脂肪率を下げる(あわよくば二の腕も痩せないかなぁ)を目的に色々と励んでおります💪🏻

さぁ前置きが長くなりましたが早速ご紹介をしていきます!

ダイエットを始めるにあたって

さぁ痩せるぞ!🔥そう思っても何からすればいいんだって感じですよね🧚🏻‍♀️

よく巷では有酸素運動!無酸素運動!筋トレ!食事制限!炭水化物抜きダイエット!ファスティング!とか言われています

でもその前に要注意しなければならないダイエット最大の敵がいます

それはストレス!!!!!

『ああもう私ストレスないんで大丈夫です👋🏻』
『それより早くダイエット方法教えてくださいよ』
って方は早速こちらの記事に飛んでください!
⬇︎⬇︎⬇︎

筋トレ編『163㎝45kgのアラサー体型維持法』

ストレスを抱えてる人!
これは私が身をもって証明できるのですが
大きなストレスがあると全然うまくいきません。

ちょっとここで自分語り失礼いたします🙇🏻‍♂️

私も新卒で就職した場所の人間関係や仕事内容全てがめちゃくちゃストレスだったんですよ。

それで入社した時体重48〜49kgくらいだったのがストレスでピーク時は急激に10キロ近く太ったんです。

体重的に見ると標準体重くらいなのですが、シンプルにこんなに突然太るのが不自然すぎて怖い・・・🤕

『働き始めて知らず知らずのうちにたくさん食べたんじゃないの?じゃないと太るわけないじゃん』とか思いますよね・・・

この体重逆に

ストレスで一時期食べる量もガクンと減って
全然食べられなかった時期に測った数値 なんです。

『じゃあ事務仕事で動かなくて浮腫んだり太ったりしたんじゃないの?』とも考えたのですが

私の仕事内容は事務職と言いながら
毎日病院内の階段を業務上昇り降りしまくったり、10キロ以上あるでっかい袋二つくらい引きずって運ばなきゃいけない罰ゲームかよっていう体力勝負の仕事内容だったんです🫠

受付業務はもちろん立ちっぱなし
パソコンも椅子がない場合は立ちっぱなし

とにかく朝8時から夕方6時までほぼ立ちっぱなし!

こんだけ体動かして 歩いて 立ち続けて
食事量減って 週5〜6勤務してたら
嫌でもめちゃくちゃに痩せそうじゃないですか?

入社前なんて春休みだったのでほぼ家に引きこもって3食炭水化物含めて何も気にせずに食べていたのに
その時よりも10キロ太ったんです😳

薬も飲んでないので副作用もないのに
短期間で一気にこんな増えるなんて絶対におかしいと当時の私は不安でした😨

入社時から着続けてる支給された事務服。
スカートに3段階のホックがついてて1番キツイところでも緩めだったのに、体重がピークの時は1番緩いとこでも座った途端ホックが弾き取れるんじゃないかと不安になるくらいパツパツ!!!!
やばそうな時はホック外して座ってました(笑)

外から見える顔とか足とかはあまり変わらなかったのか、他の人からは『え、あの時期そんなに太ってたの!?』と後から言われたのですが、当時は体は重いしお腹周りきついし腕太いしで大変でした🤕

ストレスで太る仕組み

これはストレスを感じると出てくるホルモン コルチゾールのせいで体が痩せにくくなるのが原因とも言われています

コルチゾールは糖や脂質の代謝を低下させる作用があるのでどれだけ運動しても思ったように痩せません
それどころか血糖をあげたり、イライラしたり、食欲が増したりととにかくあまりいいことがない・・・!

なので本当にダイエットの1番の大敵はストレスです!

ちなみに私は退職してから職場のストレスがなくなった分何もせずとも8キロくらいすーっとすぐに痩せました

個人差はありますが、そのくらいストレスって脂肪を溜め込みやすい体を作るんです(;;)

どんだけ筋トレしても食事管理をしてもでっかいストレスがあると全然うまくいかないのでまず始める前に

●でかいストレスはないかな?
(軽いストレスは仕方ないです 私にもあります
それは人間だからしょうがない!!)

●ダイエットできるくらいにメンタルは安定してるかな?と自分に問いかけてみてください

よし大丈夫だな!と思ったら次の記事へ!

 

『甘いもの欲が強い』『休日に動けない』『朝起きれない』『人と会うのが億劫』『マイナス思考が止まらない・・・』
などなど、ちょっとでも思い当たる方はダイエットの前にカウンセリングに行ったり、身体を休ませて自分を労ってあげることから始めてみてください🙇🏻‍♂️

 

それではみなさん一緒に頑張りましょう!!!!

 

筋トレ編『163㎝45kgのアラサー体型維持法』




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ