❸『PRの闇を見た話』

 

はじめに

これは私がInstagramを活用している際に実際に体験した
おはなしです
といってもInstagramにいるインフルエンサーさんたちみんながインチキだと言いたいわけではなく、中には本当におすすめのものだけを発信してる方もたくさんいると思います。一方で広告代理店の方から指示をされるがままに事実とは異なる表現で発信をしている方もいるかもしれない・・・と思える事があったのでブログでシェアをしたいなと思います🌷

一つ前のお話はこちらから

初めから読む場合はこちらから

本編

私のところにあたかもこのDMが来たかの様に載せてくれと言い出したAさん

前のお腹の写真といい、PRってそんな詐欺まがいなことがまかり通ってるのかい?と不安に・・・

さっきまで「!」とか絵文字つけてたのに急に何にもない一言だけ来て恐怖・・・!!!

でもこれで自分の納得のいくイラストを載せれるのでまぁいいかと画像を作成🖋💭💭

広告

納得のいく画像をこしらえていざ!! 

 

※ ステマ(ステルスマーケティング)はインフルエンサーがフォロワーさんなどの消費者にPR案件であることを悟られないよう、商品やサービスを紹介する手法のこと。
商品の価格は偽っていないものの、PRである事を隠して紹介をすることは商品内容を偽ると解釈され、優良誤認表示規則に違反する可能性が高いそう・・・
ステマを行った芸能人やインフルエンサーは炎上になったりもするそうです😳💭

小噺

さて、噂では聞いたことのあるステマ
基本的にPRをする際はクライアントさんからむしろPR表記を指示されるくらい大切なことなのですが
まさか「書かないでください」と言われるとはびっくりしました😳恐ろしや恐ろしや・・・
私の中では完全にAさんは『やばい人』になりました

次回に続きます⚐⚑⚐

❹『PRの闇を見た話』




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ