❷『PRの闇を見た話』

はじめに

これは私がInstagramを活用している際に実際に体験した
おはなしです
といってもInstagramにいるインフルエンサーさんたちみんながインチキだと言いたいわけではなく、中には本当におすすめのものだけを発信してる方もたくさんいると思います。一方で広告代理店の方から指示をされるがままに事実とは異なる表現で発信をしている方もいるかもしれない・・・と思える事があったのでブログでシェアをしたいなと思います🌷

1話目はこちらからご覧いただけます↓

❶『PRの闇を見た話』

さてここから「うわぁ・・・怖っ」となった体験談となります⬇︎(お待たせしました🙇🏻‍♂️)

本編

 

今回はクライアントさんを『Aさん』とさせていただきます

※クライアントはPRを依頼してくる広告代理店の方

ある日私の友達が前から使っていて私自身も興味のあるダイエット系のグッズのお話をいただきました

PRはいつも

企業からのお誘い➡︎サンプルを送ってもらう➡︎一定期間のお試し➡︎イラストを作成➡︎インスタに投稿➡︎完了!

という流れでやっています🌷

サンプルを送ってもらってからしばらくのこと・・・

???

広告

ここらへんから若干信用が揺らぎはじめています

基本Aさんは明るいテンション&絵文字付きでメッセージを送ってきます🧚🏻‍♀️

普段は私が好き勝手にイラストを描いてクライアントさんに見せてOKがもらえたらInstagramに投稿をしているのですが、今回は私が撮った写真をもとにAさんの会社がPRに使う画像を使ってくれるそう

早速渡すための素材の写真を撮ることに…


サンプル商品をお試ししてから2週間後

beforeと afterのウエスト周りと体重計の写真を送ったのですが・・・

このメッセージと共に画像が送られてきました
(写真はイラストに替えていますがほぼ実際の画像です⬇︎)

広告

え?これ誰の腹!!そして誰の体重計!?笑

Aさん、私の写真を使うって言ったのに突然どうした!

(そして私が発してもない感想や意見が小さい文字で加えられている・・・)

 

え・・・

それ普通に嘘じゃん、詐欺じゃん・・・

でもAさんからは全然悪いことしてる感じは伝わらず、むしろ文面から謎のハキハキ感が伝わってきて逆にそれが恐怖・・・!!

人間なら当たり前なんですけど人を陥れたり、迷惑をかけたり、不幸にする嘘は絶対につかないとだけは昔から教え込まれて育っているのでこんなの許せるわけないだろうよ🔥

でも私もいい大人、ブチギレる訳にもいかないのでやんわりと…

小噺

私だってちゃんとお腹の写真を送ったんだから使っておくれよ!なんで他人のお腹を使うんじゃ?と思いました🧐💭
ちょっと待ってくださいと言われたので今度こそ私の写真を使ったちゃんとした画像を提供してくれるのかな?と思っていたのですが、ところがどっこい常識を無視した恐ろしい展開が・・・

次回に続きます⚐⚑⚐

❷『PRの闇を見た話』

0



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ