質問返し編『163㎝45kgアラサーの体型維持法』

はじめに

お読みいただきありがとうございます🙇🏻‍♂️
このシリーズでは質問を何度かお寄せいただいた『体型維持法』について自分なりにまとめたものになります🌸
別に特別な資格を持ってたりするわけでもないしダイエット系のインフルエンサーでもございませんが、同じ悩みを抱えている方の何かしらのお役に立てれば嬉しいです☺️

▷このシリーズを初めから見たい方はこちらから🫧
▶︎筋トレ編はこちらから🔥
▷有酸素運動編はこちらから🐥
▶︎食事編はこちらから🌸
▷普段の生活の模様編はこちらから🧁
▶︎くびれ編はこちらから🧸
⬆︎
気になるところだけよろしければ見てみてください☺️

今回はいただいた質問の中から特に多かったものをピックアップして回答をさせていただきました!
ご興味があればぜひスクロールしてお読みください₍✨

 

いただいた質問から7つピックアップさせていただきました!

Q:おやつは何を食べていますか?

私は甘いものが大得意なわけではない&チョコレートを食べると爆速でニキビができるので
干し芋とかバナナとかリンゴとか動物園のゴリラの食事みたいなおやつをよく食べています🦍!

胃が弱いクセに生クリーム大好きマンなので豆乳の生クリームにハチミツを入れてホイップしたものをホットケーキやバナナにつけて食べたりもします☺️
生クリームは脂質が高いので2週に1回のご褒美です・・・!🧁

Q:何かグッズを使ってトレーニングしたりしてますか?

腹筋ローラーは持ってるのですが筋肉なさすぎてまともにできないので一旦道具はなしで大人しく筋トレをすることにしました🥲
筋膜リリースのローラーとか気になりますが
今のところ購入はしていません・・・!
唯一使っているアイテムといったら肋骨締め&姿勢改善のための『プリンセススリム』(コルセット)です🌸肋骨をとにかく縮めたい&巻くだけなので楽ちんでお気に入りですꪔ̤̮ ˗ˏˋ♥︎︎ˎˊ˗

🩰プリンセススリム公式サイト🩰

Q:反り腰改善のために何かやっていますか?

反り腰ってお腹でるし前モモ張るし尻はボンって出るしほんと嫌ですよね( ・ ・̥ )

私は筋トレ編などで紹介した運動を腰がそらないように意識して行ったり、こんな感じのストレッチ?をやっています!

 

説明を簡単にするとただ仰向けになって本来開いてしまう腰と床の間の空間を埋めるのを60秒やっています🧸

コツはイラストにも書いたお尻の穴を前に向けるよう意識する、それがイメージしづらいなら腰の下にボールか何かがあると思ってそれを腰で潰すことをイメージしてみてください💪🏻

あとは日常で意識的にお尻の穴を締める!
反り腰改善のために下っ腹に力入れなきゃと思いがちなのですが下っ腹をグッとするよりもお尻の穴をキュッと締める方が私的には反り腰を軽減できているかな?と思います🧸
それからお腹周りの筋肉(インナーマッスル)と背中 特に肩甲骨周りを鍛えてあげると姿勢が良くなるので筋トレの時はそちらを意識してやっています☺️

余裕があれば股関節を回して骨盤の歪みも取ってあげるといいと思いますよ!

それでも仕事とか育児に集中するとついつい姿勢が崩れてしまうので、何度も登場させてしまうのですがプリンセススリムはめちゃくちゃ便利です・・・!
勝手に腰・お腹周りを安定させてくれるので腰は反りにくくなる&下っ腹に力が入れやすくなるので助かっています🥲✨✨

プリンセススリムさんは検索をしてみると偽物もあるみたいなので公式で買うのが一番安全です🔥⬇︎⬇︎⬇︎

🌸プリンセススリムの公式サイトはこちら🌸

※PRみたいになっていますが、ここから購入していただいても私の懐には1円も入らないのでご安心を!🧸

コルセットは堅そうに見えるのですがそんなに硬くなくて伸縮性もバッチリ!ホックもたくさんあるので調整もできます💪🏻

Q:食欲が異常に湧くのですがどうしたらいいですか?

わかります・・・!
私も意味わからない食欲に襲われることが多々あります(しかも生理前でもないのに)🔥

大きなストレスがあると体がバグって異常に食欲が出ることもあるのですが、(そういう方は食事制限ではなく元々あるストレスを消してあげる事を目標にしてあげてくださいね😵)そんなの心当たりないのに食欲がみなぎることってありますよね( ᐪᐤᐪ )笑

その時は普通に食べちゃいます(笑)
冷蔵庫に茹でたブロッコリーを常にストックしておいて、お腹減ったらうわぁぁと食べます🥦🥦
お通じも良くなりお腹も満たされ一石二鳥です✌🏻
(週末にブロッコリー2〜3株くらい買ってまとめて茹でて置いています)

甘いものが食べたい時はバナナを食べています!
セブンイレブンのバナナが硬めで甘くてめちゃくちゃ美味しいです🍌🤍🤍

もしコッテリしたものが食べたい&ガツンと甘いもんが食べたいんじゃ〜!という場合は
ギリシャヨーグルト&ハチミツ&バナナ!🍌🐄🍯
ギリシャヨーグルトはパルテノの無糖のやつを食べていますがめちゃくちゃ美味しいのとお腹にズンッとくるのでおススメです🫧

わりとこの3つで満たせることが多いですが、生理前や生理中に『こんなもん食べたくねぇわ!!!もっとジャンキーなものが食べたいんだ!💢』となっている時はもう本当に食べたいものを食べます!
ピザとか菓子パンとかシュークリームとかアイスクリームとかカロリーや脂質気にせずに食べます🧁🍩🧀🍡
するとお腹と共に心もめちゃくちゃ満たされるのでこれはこれでアリ!むしろこっちの方がダイエットを長く続ける点においては正解だと思っています(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

Q:どんなお昼ご飯食べてるんですか?

今日のお昼ご飯はこんな感じです🐥笑


茹でたブロッコリーと卵と豚肉焼いたやつ!
全部旦那の弁当のついでに作ったやつです(笑)
卵はめんつゆで味玉を作ったり普通の茹で卵で食べたり目玉焼きにしたりして必ず食べるようにしています🥚
この日の夜はしこたま炭水化物を食べる予定だったので炭水化物はなしです🧸!そういう感じで1日の食事のバランスを意識して調節したりしています🧁

Q:ダイエットが辛くて嫌になっちゃいます。続けられるモチベがありません

運動嫌いだったので私もその気持ちすごくわかります・・・
ここは初心にかえってなぜ自分は痩せたいのか?ボディーメイクをしたいのか?ときっかけが何だったのかを思い返してみてください!

ここで自分語り失礼します🙇🏻‍♂️
(興味のない方はスルーしてください)

私の場合、健康診断の結果をみて『流石にこれは筋肉がなさすぎてやばいぞ・・・。』
というのがきっかけでした。
というのも私の祖母が同じく全然運動しないタイプで足がガチガチに固まってしまって70歳を過ぎたあたりから足以外は元気なのに歩けなくなってしまいました💦
すごく元気で昔は60代でも山とかに登っていたのに突然車椅子生活になった祖母を思い出して、『今の私は20代でただでさえ運動してないし体力も筋肉もないのにこのまま行ったら将来どうなるんだ?』と不安になり生活を改善しようと思いました💪🏻

ダイエットってモチベーションがめちゃくちゃ大事です!人間ってやっぱり何か目的がないと動けない生き物なので強いモチベーションがあるかないかでダイエットへの取り組み方はかなり変わって来ます‎ ܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ

続きやすい目標としては『誰かのため』よりも『自分のため』に改善をしたい!という気持ちが一番です!
例えば『周りから少し太った?って言われたから、自分ではそう思わないけどとりあえずダイエット開始』という人よりも、『推しに会う前に自分に自信をつけたいからボディーメイク頑張る!』の方がモチベーションが保てます🔥

なのでもう一度『なぜ自分はダイエットをしたいのか?』を考えてみてください🐥💭
ダイエットは他人と比較すると「まだまだだな・・・」などと落ち込んでしまうこともあります。

でも体質は人それぞれ!効果の出方も人それぞれ!

ゆる〜く着実に続ける事が一番です☺️

 

Q:体重計に乗るのが苦痛です。毎日体重計に乗りますか?

私は数字で一喜一憂するタイプなので体重計は乗りません🐥

「体重が増えたからもうヤダ!」となったら元も子もないからです☁️
その代わりに毎日お風呂の鏡でナルシストか?というくらいボディーラインはチェックします🫧
なのでモチベーションを下げてしまう場合には体重計に乗るのは辞めて、『お、なんか痩せたんじゃないか!?』と思った時だけ体重計に乗るのも全然アリだと思います☺️

正直体重の数字は目安になりますが、筋肉と脂肪で重さも違うので引き締まったのに体重は変わらない、むしろ増えたという現象が起こるのは当たり前のことなのでそこまで気にしていません🌸
自分で言わなけりゃ体重なんてそうそうバレないですし、それよりも見た目が引き締まってた方が確実にいいなと思うので、私は体重よりも見た目重視派です(*ˊᵕˋ*)

質問返しは以上です・・・!

最後に

私の体重を見て『もっとやらなきゃダメなのかな?』という意見もいただいたのですが

理想の体型は人それぞれだし、自分で「これがいいんだ!」と思えるのであればその体型が今のあなたの100点満点のカラダです!💯

これで頑張りすぎてストレスを溜めたり体調を崩したり生理が来なくなったらそっちの方が一大事ですので、自分の体や心を第一にダイエットをしてみてください☺️体重が減る事だけが全てじゃないよ!

私なんて筋肉がなさすぎて脂肪が多いからあの体重なんです🫠(脂肪は筋肉より軽いからね)だから私は体重を増やす(筋肉量を増やす)ことを目標にしています💪🏻

めちゃくちゃ個人的な意見でぶわぁぁと書いたのですが
何か少しでもお役に立てれば嬉しいです🙇🏻‍♂️

ここまでお読みいただきありがとうございました☺️

 

しろみ




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ