有酸素運動編『163㎝45kgのアラサー体型維持法』

お読みいただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

スタート編筋トレ編に引き続き今日は
有酸素運動編です・・・!

みなさん有酸素運動好きですか?

「私ランニングやウォーキング大好きです!」
「趣味がお散歩です!」
「家にバイクとかランニングマシーンやステッパーがあるのでそれやります!」

という方、めちゃくちゃ尊敬します!
それで全然大丈夫!すごいです!うらやましい!

(突然の上から目線でごめんなさい)

この記事はすっ飛ばして食事編を見てみてください!

⬇︎⬇︎⬇︎

食事編『163㎝45kgのアラサー体型維持法』

さぁここに残った有酸素運動大嫌いな同志の皆さんはきっと私と同じなはずなので読み進めていってくれれば嬉しいです!

有酸素運動といえば

歩くとか踏み台昇降とか走るとか泳ぐとか
いろんなものがありますよね🏝
私は全部やりたくないんですよ・・・🫠(クズ)

(一応ランニングや散歩は試してた時期もあります)

ウォーキングとかランニングとかは
用もないのに外出歩くのいやだし、日焼けするし、田舎すぎて虫飛んでるし、虫に刺されるし、道端で変なじいさんが絡んでくるし👴🏻

はじめ調子よく歩いたり走っても帰り道が辛すぎて
『またおんなじ道帰るんかい!もう嫌だ!誰か車で迎えにきてくれ!』となるし

とにかくやめたくなった時にやめれないのが辛い!

踏み台昇降なんて5回やったら
((なんで私こんなことしてるんだろうか・・・))
と虚しいやら馬鹿馬鹿しい気持ちになったので秒でやめました(根性なしの個人的な意見です)

そんな私が唯一続けられるのが
ずばり ダンスです!!!!(突然の丸尾くん)

私がダンスをおすすめする理由

理由はシンプル!楽しく簡単に続けられるから🌸

みなさんきっと懐かしの曲とかあると思います
私の世代だったら中高で流行ったAKB48さんとか
もっと下の子だったらNiziUとか?

YouTubeをみると振り付けの動画たくさん上がってます!

『は??振り付け覚えるのダル!それまでに時間かかるじゃん めんどいわ!』とお思いの方!

振り付けを覚えてる時が1番汗かきます💦💦💦
覚えてる過程も有酸素運動
しかも結構真剣になるのでいつの間にか汗びっしょりです

発表会に出るわけでもなしなので
きちんと正確に上手に踊ろうとしなくても大丈夫!
楽しく体を動かせればそれで上出来です!

『でも私別にアイドルとか好きじゃないんですけど』
『3次元に興味ないので👋🏻』って方!

推しの出てるアニメの曲でやれるダンスやエクササイズ動画がYouTubeにたくさん上がっています!

例えば『残響讃歌 エクササイズ』と検索するとYouTubeでたくさん出てきてくれます🫧

⬇︎こちらはお友達が推してるアイドルグループのMeseMoa.さんがコスプレで『廻廻奇譚』踊っています🧚🏻‍♀️

(これ踊ると結構ゼェハァゼェハァする!)

※タップしたら飛べます!

『推しもないし何踊ればいいか分からないよ・・・』という方にはこんな感じの動画でもいいですし…

まりなさんのこの動画もすごい楽しいので一時期すごいハマってました・・・!⬇︎

 

もしもダンスに興味がある方は、とりあえず可愛くて楽しくて簡単なおすすめダンスを最後にご紹介させてください🌸

ここからはほぼ私の趣味、好みの話になるので
興味のない方は食事編へ!▶︎こちらから

 

オススメのダンスそれは・・・

プリキュアの曲とディズニーの曲です!

まずプリキュア!

『え?アラサーがプリキュア?正気か?』
と思われた方もいるでしょう

プリキュアほぼ見たこともないし知らないんですけど曲がめちゃくちゃ可愛い!!!

振り付けも可愛い!!!歌詞もポジティブですごいいい曲なんですよ・・・

そしてちびっ子たちが踊れるように作ってるのか振り付けが難しくないんです!

公式で振り付け動画も上がってる曲もあってその動画もとにかく可愛いい!

ということでプリキュアの曲を50曲以上踊った私が個人的にこれダイエットに向いてるな、これやると結構運動したって感じするな!という曲をいくつかピックアップしますね!

もし気になるものがあったらYouTubeなどで『曲名 ダンス』と検索してチャレンジしてみてください🐥🌸

オープニングテーマ編

🌸プリンセスプリキュアのOP
『Miracle!Go!プリンセスプリキュア』
➡︎上半身をよく使うので結構腕に効く・・・!

💎魔法つかいプリキュアのOP
『Dokkin 魔法つかいプリキュア Part2』
➡︎手足共にとにかくよく動く振り付け!

🍰キラキラプリキュアアラモード OP
『SHINE!キラキラ⭐︎プリキュアアラモード』
➡︎こちらも結構動くし、大きめに手を回したりする動きもあって効きます!

🌟スタートゥインクルプリキュア OP
『キラリ⭐︎スター⭐︎トゥインクルプリキュア』
➡︎これもよく動くのよ(よく動くやつ紹介してるんだから当たり前の感想)

🍙デリシャスパーティープリキュア OP
『cheers!デリシャスパーティープリキュア』
➡︎曲がすき!かわいい!腰回りのお肉に効きそうな動きがある振り付けです!

エンディングテーマ編

🎶スウィートプリキュアED
『#キボウレインボウ#』
➡︎めっちゃ跳ねるし足あげるし大変だけど曲が可愛いから頑張れる💪🏻

💗スマイルプリキュアED
『イェイ!イェイ!イェイ!』
➡︎これもよう跳ねる!曲と振り付けがこちらもめちゃくちゃ可愛い💕

🍰きらきらプリキュアアラモードED
『レッツラクッキン⭐︎ショータイム』
➡︎これはプリキュアの中では
2番目に動いたなぁと感じる曲
元気よくお尻を振りましょう🍑

🍰きらきらプリキュアアラモードED
『シュビドゥビ⭐︎スウィーツタイム』
➡︎あまりしんどそうに見えなくて案外動くぞこの曲!という感じの曲🧚🏻‍♀️(何そのテキトウな感想)

🍼HUGっとプリキュアED
『未来⭐︎ドリーマー』
➡︎サビの部分の手足の動きが頑張りどころ!

🍼HUGっとプリキュアED
『YELL FOR YOU』
➡︎単純に見えてこちらも結構動く・・・!
左右対称に体を動かしている感じ!

🐰ヒーリングっとプリキュアED
『ミラくるっと♡Link Ring』
➡︎サビがこちらもなかなか疲れるので
頑張って跳びましょう!

🐰ヒーリングっとプリキュアED
『エビバディヒーリングッディ!』
➡︎お?なんか曲的に緩いかも?と思うけど全然緩くないわ!ってなる曲 よく体をひねる!

🏝トロピカルージュプリキュアED
『トロピカI•N•G』
➡︎振り付け可愛いのに結構疲れる!特に出だし!

🍙デリシャスパーティープリキュア
『DELICIOUS HAPPY DAYS ♪』
➡︎腕を回すので二の腕が筋肉痛に!ジャンプも多めで1番有酸素運動感がある!

あとはキャラクターソング?みたいなもので
『プティ*パティ∞サイエンス』
「青空Alright」
「LOVE & LOVE」

という曲がなかなか体力を消耗します・・・!

さてプリキュアはこのくらいにして

次はディズニー!

2曲紹介させてください!

プリキュアもそうですがお子さんと踊れるのでお母さんお父さんにはとてもおすすめ!

ディズニーのダンスは『2〜3分程度のダンスじゃ物足りないな』『もう少し長めの有酸素がいいよ』という方にもおすすめです!

私はディズニーのパレード曲を踊っているのですが

ディズニーって一回のパレードが20分近いんですよ なので実質20分間ダンスができる曲となっております・・・!
でも中身は繰り返しなのでそんなに振り付けは難しくありません🧸
さらにディズニーはみんなに楽しんでもらえるように真ん中で手遊びなどを交えてくれるのでお子さんと一緒にやってみても楽しいですよ!
(うちの息子もこれめちゃくちゃ大好きです)

私がお勧めする手遊び付きの曲はこちら⬇︎

ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム 2014年

ダンスも手遊びもダントツで2014年版が可愛いです!!!(個人的に)

これはイースターを祝うパレードなのですが
曲が可愛いのよ・・・ほんとかわいい
そして振り付けもかわいい!
イチオシは先頭にいるお花のスカートのウサギのダンサーさん🐰この衣装初めて見た時なんて可愛いんだろうかと心を奪われました🌸
まあそんなことは置いておいて・・・

結構ハードなダンスです
最初は余裕でも繰り返していくとなかなか大変!20分間、体力のない私が踊ると滝汗と息切れがすごいです(笑)
でも終わった後の達成感がすごい!

個人的にお気に入りなのは・・・

ベリーミニーリミックス

こちらはひねり要素があってウエストにググッと効く動きがあります🌸
これもダンスが可愛い!
こちらは比較的振りも覚えやすくてすごく楽しいですよ!

と、こんな感じで有酸素運動をしています☺️

ダンスを見て息子が喜んでくれると『今日もいっちょやるか〜!』となりますし辛さよりも楽しさが勝るのでダンスは本当におすすめ!

●誰かと一緒に踊るもよし!
●ワイヤレスイヤホンをして、一人でノリノリに踊るもよしです!

今回紹介した曲は完全に私の好みでしかないのでみなさんも自分に合った有酸素運動やダンスの曲など見つけてみてくださいね!

そしてこりゃいい!と思う有酸素運動があったら私にも教えてください・・・!!!!

次は1番大切な食事方法について書いていこうと思いますので気になる方はまた読んでみてください☺️

0



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ