Part2 『毒親から逃げ出してこれが普通なんだと思ったこと10選』

はじめに

毒親から解放されて思ったことPart2です💡
Part1はこちらから🌿

前回のPart1はたくさんの方に見ていただけたので第二弾を作ってみました🙌🏻

昔はネガティブで心配性で挙動不審でとにかくヤバそうな人間だったのですが少しはポジティブに生きれている気がします💪🏻

この先は前回同様 毒親時代は逆にどうだったの?というエピソードやらを載せています🌿

長文な上に重たいのでご興味のある方のみご覧ください🙇🏻‍♂️

ところで

もう私は慣れたのですが旦那の距離感はバグってるので(すごい近い)そういう人なんだという感じでみてください🥸

①応援してもらえる

資格の勉強や受験の勉強をする時、母に『これをやれ!』と言ったものの『絶対途中で無理になる』『あなたは根性がないからやらない方がいい』と言われまくりました。

(かと言ってやらないとそれはそれでキレまくる)

勉強は自室に篭ろうとすると部屋に入ってきて喋りかけるし、リビングにおりてこいと言われおりるとずっと見たくもないテレビをみさせられたり、妨害が多かったような気がします🤯

 

②好きな服を着ていい

新しい服を買ってもらうと買った喜びと共にどのように母にこれをどうやって見せるかという緊張感が押し寄せていました。伯母がお出掛けすると服を買ってくれる人だったのですが、少しでも母の好みでは無いと『そんなの着るんだ?』『あんた14にもなってそんなミニスカート履いて何したいわけ?』とぐちぐち言われた挙句、いつの間にか捨てられていたりしました。(スカート丈に異常に敏感だった)それからは伯母との洋服ショッピングには母が同行するようになりました👗

 

③1人で全部やらなくてもいい

家事はほぼ私がやらなければならなかったので

家のことは全部自分がやるもんだと思っていました。(弟も何もやってくれなかった)

なので家事って2人でやるとめっちゃくちゃはやく終わるじゃないか…!と初めはすごい感動したものです🧸

④ 愚痴や相談をしてもマウントを取られない

私は親にあまり相談事をしませんでした。

痴漢にあったり怖い目にあっても『全て貴方が悪い』、こんな大変なことがあったんだと話せばすぐに昔の自分の話をして『それと比べたらなんてことない』と言われて話す前以上に傷つくことを知ってからは相談はしなくなりました🚃

 

広告

⑤たまにはワガママいってもいい

学生の頃とても体調が悪くて(胃腸風邪とか発熱)自転車で家まで帰れそうもなかったため、お迎えに来て欲しいと電話でお願いしたらすごいキレられて、そこからもう何お願いしても聞いてもらえないんだなとなりました🐻‍❄️

可愛くお願いしてるカップルを見てると可愛くてキュンキュンする・・・もうそういうカップルずっとみてられる(危ない人)

いいなぁってこの歳になっても思います💭💕

⑥ 表情を作らなくてもいい

何か心配なことがあったりすると顔に出やすかった私は『何があったのか気になるし(でも別に聞いたりはしない)、こっちまで不快になるからやめろ。私が何か悪いことでもしたのか』とすぐに言われるので表情は特に気をつけるポイントでした💪🏻

『そんな顔して構って欲しいのか、だったら私にどうしろというのか』とキレられる始末なので常に口角はにっこりするようにしていました💡(鏡で練習してた)

⑦物を勝手に捨てられない

母は断捨離が好きで平気で人のものを捨てる人でした。(断捨離ブームが来た時凄かった)

友達がお揃いでくれたお土産も平気でなんの断りもなく捨てます。学校から家に帰ってきて物がなくなるのなんてしょっちゅう。私の部屋の模様替えも勝手にしますし、ある日部屋がもぬけの殻になっていてびっくりしたら違う部屋にほぼものが捨てられた状態でベッドと机だけが移動していました。この場合文句を言ったらとんでもないことになるので『綺麗にしてくれてありがとう』というのがお決まりでした💫(ちなみに食べ物も勝手に食べるか捨てます)

 

⑧自由に生活してもいい

実母編にも書いたのですが

基本我が家は許可制でした。

あくびをするのも、ハサミなど道具を使うのも全て母に〇〇してもいい?と聞いてきました🌿

今は好きな時に水を飲んだりするのですか癖でついつい聞いてしまいます🥲

⑨理由もなく怒られたりしない

母は急にスイッチが入り気まぐれにキレる性格でした。

本を読めば本なんて読むなと怒り、勉強をしてる時に話しかけてきて思ったような返事が返ってこないとキレて、寝てる最中に叩き起こされたこともあります。

どこに地雷があるのかわからずとてもドキドキして生活していました😳

 

 

⑩プレゼントを喜んでもらえる

小学生低学年の頃母からプレゼントなんていらないと突然言われその言葉を鵜呑みにしてあげなかったらとんでもないことになりました。そこから怖すぎて2ヶ月前からプレゼントの準備や下調べをするようになったのですが毎回何もしてない弟だけお礼を言われていました。(弟と合同であげてた)でも当時の私はそんなことよりプレゼント渡せてよかったぁ無事終わった〜の安堵の気持ちが強すぎてあまり気にしていませんでした🎁💭

でもやっぱりあげたものを喜んでもらえるのって嬉しいです🧸✨

最後に

もう昔の記憶はかき消され?つつあるのですが
ほんと旦那さまさまだなぁと思っています💭

心なしか自己肯定感も上がった気がするような・・・
本当にありがたい話です🥲

実母編の漫画も更新していますので気になる方は
こちらから是非お読みください💡




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ